FC2ブログ

あけましておめでとう!

初日の出 pkk~新年明けましておめでとうございます~初日の出 pkk

2008年はじまりました。今年は、平凡なごく普通の毎日を過ごせたらいいな~、と思います。にっこり

実は、去年は私にとってもあまりイイ年ではなかったです。
体調が1年を通して良くなかったんです。毎月、どこかの病院に行っていた感じです。泣く
そんな事で、周りの家族に心配かけたし、迷惑をかけました。
でも、この1年のおかげで分かった事もたくさんありました。それは、家族や私を取り巻く色んな人のおかげで私は生かされているのだな~、って思った事と、平凡で普通の毎日を過ごせる事が、どんなに幸せな事なんだな~、って。そして家族の大切さがわかった年でもありました。

体調のおかげで、家族には1番世話をかけたと思います。
なかでも、あっき~には病院に行くときは、パパやばあばにあずけたり、時には病院について来さして事もありました。そんな所に行かないで、公園で遊びたいだろうに、「お母さん、先生に治してもらおう!あっき~が連れて行ってあげる!」って。。。時には「お母さん元気ないな~?どうしたん?」って3歳になって、そんな事を気にかけてくれるようにもなりました。
そんな言葉に、心が痛い時もありました。情けないな~、って思う事もありました。
改めて、あっき~を授かった事に感謝の思いで一杯になりました。
そして、パパはいつも心配してくれ、何も言わず家事をしてくれたり、あっき~を見てくれたり、協力してくれました。
そんな、家族に囲まれて私は、幸せだな~、と思います。これからも、家族を大切にしていきたいと思います。

ところで、年末は今年初めてお節料理を作る事にしました。去年は、実家のおばあちゃんに教わりながらしましたが、今回は1人でやって見る事にしました。
と言っても、小さい時から毎年食べているおばあちゃんが作るおせちが基本になります。
そんな、恵まれた環境で育ったおかげで出来たのだと思います。

やはり、京都ならではの「おもぼう」は、外せないです。
IMG_6381.jpg
IMG_6387.jpg
IMG_6398.jpg

お煮しめも、それぞれのお野菜の特徴を生かして味付け煮ます。
味の特徴のグループで煮る。これも、初めて知った事。
IMG_6393.jpg

そして、初めての「おせち料理」できましたbikkuri01
1日に、奈良の実家でみんなで食べました!皆喜んで食べてくれました。

我ながら、なかなかの出来栄えだと思います。
こんな機会があって、色々と「おせち」ことで知った事が沢山ありました!
これからも,このおせちを受け継いでいきたいと思います!

IMG_6401.jpg
シュークリーム | Home | メリークリスマス!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ