FC2ブログ

おすすめ!レシピ!


今日ね、お店にhandmade友達の子が来ました。
と言っても、うちの店のお隣が、手作り豆腐のお店で、彼女はよ~く買いに
来ています。ときどき、寄ってくれて、おしゃべりしたりします。。。

今日も、色々と子供の事や、handmadeの事etc・・・色々とおしゃべり。
そのうち、「今日は隣で、何買うたん~?」って聞くと、「厚揚げ豆腐」と・・・。
それを使った、レシピを教えてもらい、これは使えるかも?って早速やってみました。

「厚揚げとトマトのミートグラタン」←(名付けて!)
簡単!簡単!でも、とってもボリュームがあって、、パパにもあっき~にも
大好評でした!

※それでは、レシピです。。。

材料)

厚揚げ  4~5枚
とまと  3~4個
ミンチ  適量(ミンチは、牛でも豚でも合挽きでもOK!)
ミート缶 1缶(スパゲッテイミートソース缶)
チーズ  1袋(お好みで、増やして下さい!)
パセリ  少量(みじん切り)
パン粉  少量

※基本は、これぐらいです。
 私の場合、赤ワイン、トマトケチャップ、ニンニクetc・・・、入れました。


下準備)

◎トマトの皮は、湯むきして、種を取っておく。
◎厚揚げは、湯をかけて脂分を落として、1cmぐらいで切っておく。


作り方)

①グラタン皿に、厚揚げ→とまと→厚揚げ→とまと、と挟みながら
 並べていく。
IMG_6359.jpg
注)私は、良かれとナスも挟んでみたのですが、生のままでは
 火が通らずに、結局食べれまでんでした。。。
 ナスを入れる場合は、一度火を通してから入れた方がいいです。

②フライパンで、ニンニク、ミンチを炒め、ミートソーススパゲッティの
 元を入れる。馴染ませたら、グラタン皿へ。。。
IMG_6366.jpg
※コストを下げたい場合は、ミートソース缶だけでも、イイと思います。。
 彼女は、そうするそうです。

③更に上に、チーズ(グラタン用とろけるチーズ)をのせて、
 パン粉をふり入れ、パセリを散らす。
IMG_6367.jpg

④温めておいた、オーブンで250℃で15分焼いて、出来上がり~!
 (ごめんなさい!写真を撮り忘れたんです。。。)


★食べた見た感想。。。
 あっさりなのに、こってり?美味しい~!!!!
 厚揚げは、形はしっかり目に残っているけど、味は結構しゅんでる~!
 とまとは、少しドロッてなってて、ミートソースとチーズが絡んで、
 メッチャ美味しかったです。
 あっき~も、パパも大好評でした。全日完食です!
 
 厚揚げと、チーズがこれまたよく合うんですよね。。。
 教えてもらった、彼女の家は旦那さん家系がお百姓さんで、
 とまとが自慢のお家。だから、とまと・・・、きっと沢山あるのだろうな~?
 私は、見切り品を買いました。グラタンなんで丁度いいですよね~?
 
 このレシピは、ホントにおススメです!
 簡単で、美味しい~!子供にも大好評のレシピらしいです。



話変わりまして・・・、私が今年漬けた、可愛い可愛いうめぼしちゃん。
最近、初食べしました。

2種類の味が出来てしまったんです。
(塩分の薄くしそが少ない方と塩分が少し多めで、しそも多い方)
それぞれの味で、それそれ美味しいのですが、パパは塩分の多い方。
私は、今日も食べましたが、塩分の少ない方が好きです!
IMG_6375.jpg
わかりますかね~?色の濃い方が(塩分の多め)
色の薄い方が(塩分少なめ)です。


今年は、2kg漬けたので、しばらくは小梅を楽しめそうです!



10月になりました。。。 | Home | 作りたかった、ペンダント。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ