FC2ブログ

がま口財布、講習会。。。

今日、がま口財布の講習会に、ちくちく仲間のKちゃんと行ってきました!
最近、ひょんな事がっきっかけで、がま口に興味を持つ私達なんです。

ガーデンさんの紹介で、がま口財布や、色んな小物を作ってくれる人を探している
という話があってね。

がま口。。。

知ってるけど。。。

作り方は、TVで見た事あるけど。。。

でも、実際作った事はないな~?ってな事で、一度習いに行こうか~?
ってKちゃんと話していました。

そしたら、新聞に「がま口財布講習会」と言うのをKちゃんが探してきてくれて
早速、申し込み。今日行ってきました!

御池寺町上がる「ひたむきギャラリー」と言う色んな作家さんの作品が売っていて
紹介されている、ギャラリーで行われました!

また、それが記念すべき第1回目だったらしいです~!

先生は、大阪から来られていて、色んな自然の物で染めた生地を使って作った
がま口の財布や、かばんを作ってられます。
その生地を、パッチワークのように繋げてとっても、味のある作品です。
とっても、魅力的な作品を作られています。

定員は8名。うち、半分は50代後半から上のミセスの方でした。
私達が一番若いぐらいです。

まずは、生地選びから、この記事は、植物で染めたり、土で染めたり何とも
そこら辺には無い色使いで、とっても可愛い生地でした。
それを選んで、何色かハギにしました。

後は、ステッチなど入れてみたりなんかして・・・。
すべて、手作業です。

出来上がりです。こちらが前かな?
NEC_0300.jpg
こちらが、後ろにしましょう~!
どちらがって事は無いのですが、一応あるみたいです。
NEC_0303.jpg
がま口の所に、仕上げで鈴なんかも付けました。
NEC_0302.jpg
何とも、可愛色愛でしょ?このピンク、何とか?って言う土で染めたそうです。
NEC_0301.jpg


初めてがま口をしましたが、感想は、う~んんんん。難しい~。
慣れたら、そうでもないらしいですが、がま口にはめ込む所は慣れないと
上手くいきません。。。

私が習いに行ったのは、自己流で出来ん事は無いけど、やはり教えてもらった方が
コツみたいなものがあると思うし、「ちくちく」で教えれたらいいな~?
handmade教室が出来たらいいな~!って思っているので、その一環の勉強として
行ってきました。

今まで、学校卒業以来、先生から教えてもらうのは。。。
とっても新鮮でした。

こちらでは、今後もチョクチョクこう言う、手作り講習会をされるらしいです。
興味のある方は、一度問い合わせてみて下さい!


< GALLERY ひたむき >
http://www.hitamuki.com/






いよいよ、明日! | Home | リネンガーゼ新色

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ