FC2ブログ

あっき~の初めての経験?


最近ね、飼っているメダカの孵化に成功したんです。
もとはと言えば、メダカが3匹しかいなくて、メス♀1匹、オス♂2匹。
これがね、産卵の時期になると2対1になって、1匹のオス♂をいじめます。
そのオス♂メダカ(クロちゃん)と言います。
いとこから、去年赤ちゃんでもらったメダカ。最初から、1匹だけ小さくてなかなか
大きくならなかった。そのうち、黒メダカのようだ・・・、とわかった。
種類も違うから、どうしても仲間外れになってしまう。それと、小さいし。
だから、仲間を増やしたらお嫁さんでももらえるかな~?って。
そうしたら、ビックリするぐらい簡単に孵化して、2,3匹と思っていたのに、9匹も。。
まぁ~、いいか~!って思いながら、別の水槽で大きくなるまで育ててます。
IMG_1423.jpg

でもね・・・。
今日ね、水草が腐ってきてたから、買いに行く前に捨てたんです。
これね、この水草。結構お魚社会の中では、大切なモノなんですね~。
他にアカヒレってコイ科の魚も買ってるのですが、これも、3匹。1匹がイケズされてる。
だから、水草で隠れ場所を作ってやらないとストレスを感じて、死んでしまうって、何かで
見た覚えがあって。。。

前に、産まれた、ヌマエビの赤ちゃんも、水草を買う前に取ったら食べられちゃった。
この時もショックだったのですが、今日は。。。
先ほど、餌をやろうと水槽に行くと、「あれ?」メダカ?2匹しかいない?
「あれ?クロちゃんは?あれ?あれ?」下に沈んでました・・・。kao06
かわいそうな事をした・・・。水草を取ったから・・・。
産卵時期は特に、メダカは気が立ってるようだったので、きっとやられたんやろうながーん
あっき~に「クロちゃんが死んじゃった~!」って言ったら「え~?」とか言いながら来て
不思議そうに見てた。
このメダカとアカヒレは、あっき~の為に買ったのですが、ほとんど私が可愛がって飼っています。
興味なしって感じだったのに…。1年もうちに居たので、このまま捨てるのはかわいそうな
気がして、前の公園に埋めに行く事にした。
うちに咲いている、トレニヤの花1本とスコップ持ってね。

あっき~は、不思議そうに見てた。埋めたあとに、お花を置いて、
「早く天国に行ってね。」って言った。そこから、あっき~は、「クロちゃんかわいそう・・・。」
ってうちに帰っても言いだして。しまいには、「クロちゃんが、気になる・・。」って言うから、
「かわいそうやけど、もう死んじゃったし、お墓に埋めたからこんどは、元気に天国に行ってね!
って言うたげないと、あっき~の事が気になって天国に上がれないよ~。」って言った。
それでも、また言うから・・・、「あっき~の、その優しい気持ち。クロちゃんは、わかってるよ!」
「あっき~!ありがとう~!」ってきっと言うてはるわ。
と言うと、目に一杯涙をためて、必死に泣くのをこらえてた。orz

こんな、あっき~を見るのは初めてです。
あっき~に、生き物の命の大切さがわかったのかな?って・・・。
それもあって、一緒に埋めに行ったのです。あっき~の、その純粋な涙を一杯ためた
目をみると、私までもらい泣きしそうになりました。

今日は、生き物の命があっき~に、何かを感じさせた大切な1日になったようです。
その気持ちを、いつまでも忘れないでね。



この週末の出来事。 | Home | 久しぶりなモノ2つ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ