FC2ブログ

季節の物


この時期は、季節の旬の物が出回って、忙しいものです。
と言っても、しない人はしないし・・・。
うちは、おばあちゃんが色々と作っている環境で育ったから今になって、色々と
作り始めています。おばあちゃんの、美味しいもの、うめぼし、おつけもの、塩こぶ。
これを、何とかおばあちゃんが元気なうちに、色々と教えてもらって思うと思っています。

今年は、ラッキョ。昨日、初めて食べました。
パパは、美味しい~!ってポリポリ食べました。1kg漬けたのですが、この調子じゃすぐに
無くなりそうですね・・・・。

そして、「うめぼし」これは、初です。
小梅を、漬けてみました。この前に、漬けて、うめ酢も上がってきていたので、そろそろ
シソです。シソが、出回っているので早速今日漬けました。
IMG_1353.jpg IMG_1354.jpg
今はこんな色ですが、これから色が付いてくるのかな~?楽しみ

シソが、沢山あったので、しそジュースを作りました。
去年私の為に、しそジュースを作ったのですが、パパが美味しい美味しい~!
って、すぐになくなってしましました。
IMG_1352.jpg
赤しそジュースは、夏バテにもいいし、血液がサラサラになるので
この夏に、ジュースとして飲んでみては。。。?子供にも、飲みやすいです。

<しそジュース>

(下準備)
赤しそを買って、葉を1枚1枚とり、水で良く洗っておく。

(材料)
赤じその葉・・・400g
砂糖・・・1kg
クエン酸・・・25g(ドラックストアーで売ってます。)
水・・・2L

①沸騰したお湯に、洗った赤じその葉を入れ、再び沸騰したら火を消し、冷まします。
②冷めたら、赤じその葉を、良くしぼってとり出し、煮汁に砂糖を加え、再度、火にかけて
 溶かします。
③あら熱が取れたら、クエン酸を入れ、良く混ぜると、赤くなり鮮やかな色になります。
④冷めてから、布などでこし、良く冷やして薄めてお召し上がりください!

 (注:酸味、甘みは好みで加減して下さい!)


あっき~は昨日「みずいぼ」を取りに皮膚科に行きました。
基本的には、皮膚科の先生も、行きつけの小児科の先生も、「取らない派」です。
ほっておいたら、半年~1年で治るそうです。それで、2月からなんとか、広がらないように
広がらないように、気を付けていたのですが・・・。
何と言っても、プールが、7月から始まります。
先生は、「みずいぼの子は、基本的には入れないんです~。。。」って言われ。
皮膚科の先生は、入れないから親御さんは諦めやはるんよ~!って。
「そんなアホな~!」
せっかく、新しい水着を買ったあっき~に、それだけは可愛そうで・・・。
毎日、プールに入ってるお友達を横で見てるだけ・・・・、可哀そうよね~!

あっき~は、プール入りたい!ってことで、みずいぼを取る決心をしました。
とり出したら、大泣き。「痛い~!」
あっき~を、ギュっとつかんで、「痛い~!嫌や~!」って。
先生が「じゃもうプールはいらへんか?」って言うと「プール入りたいけど~!
痛いのもいや~!」って・・・。そらそうですよね。
でも、先生も取るの早いよ~!結構早く終わりました。
良く頑張りましたムキッ
これで、私も「みずいぼ」から、解放されたのです。
いつも、無くなってきたかな~?って思ったら、また増え。それの繰り返し。
ほって置きすぎると、増えるしね。消毒液など塗って、ごまかしごまかしきた。
これで、このっ邪魔くさい、ケアにおさらばですスッキリしました。
暫くは、残りの傷のケアです。
IMG_1348.jpg
これで、あっき~は気兼ねなく、プール楽しめますね

頑張ったね~!



赤しそジュースとうめぼし | Home | そら豆

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ