FC2ブログ

うちは、うめぼし農園?


今日は、予定通り2本のキュウリの収穫の日。きゅうり?
そう、お隣のおばちゃんに1本あげる日です。あっき~が、幼稚園から帰ってきて
収穫!ホント、立派なキュウリが2本です。
IMG_1236.jpg
そして、その1本を家族3人で、味わって食べました。
ホントに美味しい~!


それと、例の「もりのしいたけ農園」ですが・・・。
今日で、3日目。なんとなく、出てきましたよ~!しいたけらしい者が。。。
IMG_1242.jpg  IMG_1240.jpg
このデッパリ!これ全部がしいたけとしたら、メッチヤ出来ますよ~!
楽しみ~!だけど、確かに、ちと気色悪いなぁ~。


皆さん、今イネ花粉って知ってますか?
だいたい5月末~6月は、ピークなんです。結局、10月まで続くんですけどね。
イネって、田んぼのイネじゃ無いですよ~!よく、「今イネ花粉やねん~。」と言うと、
まだ、生えてへんのにな~?とか、田植えのイネの事を言う人がいます。
イネじゃなくて、イネ科の植物です。いわゆる、雑草ですね。
よ~く、見ると。イネの様な・・・、麦の様な・・・、やつあるでしょ~?
「カモガヤ」と言うのは、イネの代表選手です。草むらや、川原に多いです。

うちの家の前は、公園。5分ほど行けば加茂川ですから・・・。
イネ花粉になるのは仕方ないですね。ウ
イネ花粉は、杉やヒノキより、粒子が粗く、遠くまでは飛んでいかないのです。
重たくてね。せいぜい100Mらしいです。だから、近くにそういった所がある人は
なりやすいという事。ある意味、粒子が粗いいんでマスクをしてれば、入りにくいです。

私ね「イネ花粉レベル2」です。カモガヤなんかに反応します。
でもね、ここ最近だいぶんマシになってきたんです。
だいたい、杉、ヒノキ、黄砂とかにも、少しハウスダストがあるので
花粉の時期は、マスクが離せません。
今年は、「甜茶」あるのでたぶんこれで助かっています!
1年ぐらい飲んでるかな~?甜茶は、抗ヒスタミン成分が入ってるみたいで
自然の物やし、自然の抗ヒスタミン剤ですよね。
これを、シーズン前から飲んでます。調子の悪い時は、濃くして飲みます。

すっきり、効くわけではないけど、ある程度抑えられます。
ここ1年試してみて、「効果あり」と判断しています。
私にとっては、とっても助かっています!もう手放せないです!

お隣の、お嫁に行った同級生が今妊娠しています。
彼女も、とってもひどい花粉症。ほとんどの花粉に反応します。
私が、甜茶いいよ~!って言ったら、早速買ったようで、今では、
ペットボトルに常備して持ち歩いているとか・・・。
「すっきりまでとは、いかないけどひどくはならない!」って言ってます。
良かったら、花粉でお悩みの方は、お試しあれ!


それも、ここの甜茶がイイのですよ!
紅茶専門店セレクトショップ   http://www.verygoodtea.com/ 


甜茶って、飲みにくいんです。甘~いような、何というか・・・・?
でもね、ネットで調べに調べた結果、ここの甜茶は一番飲みやすいようで・・・。
何種類ものの、甜茶を飲み比べ探し歩かれたようです。
おかげで、私は慣れて美味しく思いますよ!


幸い、この店。京都が本店やったんで、ラッキ~でした。


帽子&もりのしいたけ農園 | Home | 盛り沢山な1日

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ