FC2ブログ

ラッキョとキュウリ

今日は、朝からいいお天気
この前から、用意していたラッキョを、今日漬ける事にしました。
ラッキョは、軽く洗った後、熱湯に潜らせて、ざるに上げて干しておくので
お天気の日でないとね。
水分を、絶対入れないように漬けないといけないので、今日はひっくり返さなくても
カラカラに乾きました。

 ※ ラッキョ     1kg
 ※ 酢        500g~550g
 ※ 砂糖       300g~500g
 ※ 塩        30g~70g
      (ゆでる時に、塩、別に一つかみいれます。)
 ※タカの爪     3~4本

<ラッキョの漬け方>

①ラッキョは、軽く水洗いする。
②沸騰したお湯に、塩一つかみ入れ、ラッキョを軽くゆでる。
 (お湯に、通すぐらいなので、3~4回ぐらいかき回す程度。)
③ゆでた、ラッキョをざるにあけ、干しておく。(この時、水分は残さないようにする。)
④沸騰したお酢に、塩、砂糖を入れて、とかして、冷ましておく。
⑤漬け瓶に、ラッキョと冷めた味付け酢と、タカの爪を入れて出来上がり!

 ラッキョは、1週間ほどから食べられます!

うちは、甘めのラッキョなんで、砂糖は500g入れました。好みです。
ちなみに、塩は30gでした。
ラッキョは、鳴門の小さいサイズのが美味しいですよ。

IMG_1115.jpg IMG_1119.jpg
さぁ~、どんななるかな~?ラッキョ漬けたのは、結婚した年以来です。


それでは、キュウリですが・・・・。
日に日に、大きく伸びております。支柱の先までとうとう来まして、
いつ先を切ろうか?とタイミングを計っているところです。
しかし、相変わらず、「うどんこ病」には若干なっていて・・・、ひどくならないか?
毎日、心配しております。「クンタン」という、もみ殻を灰にしたものをかぶせたり
無農薬の農薬をかけたりしていますが、どうか1本でもいいので食べさせて~
IMG_1121.jpg
でも、それなりに少しずつですが、大きくなっております。
実は、6~7本なっております。

初めの実は、15cm~20cmで、早めに食べた方が、後の実が沢山なりやすい
みたいなので、ここ1週間以内には初キュウリ~!食べれるかな?


楽しみです~!




久しぶりのオークション | Home | また違った1日

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ