FC2ブログ

あっき~ときゅうり


この2,3日の間。我が家は、久しぶりに色々と考えさせられた日々でした。
21日の朝から、あっき~の様子がおかしく、微熱で上がっても38℃前後で
何とか過ごして、22日の朝には36,7℃まで下がって、すっかり治るものと
思っていました。がーん
でも、その後からお熱は上がるわ上がるわで、夕食時になると、しんどい×2と
泣いているので、「これは?普通の風邪ではないな~?」って思いだしました。
去年のGWにした、インフルエンザに症状が似ていました。

もしもの事もあるので、一度「発熱相談センター」に電話しました。jumee☆telephone1b
なかなかかからず。やっとかかったと思い、症状を説明すると、「お熱の症状が
主なんでねぇ~。」「新型は、呼吸器の症状が中心で、咳きが咳き込むぐらいでるとか、
喉がものすごく痛いとか、鼻水、鼻ずまりetc...」「咳も、そんなに出てられないし、喉も
今は痛くないみたいですし・・・。」って答え。「でも、どうしても見てもらいたいって方は
発熱外来には、ご紹介できます。」「それでも、今こんな状態で、病院も凄い人になってる
し、だいぶんお待ちいただかないといけないです。」あと、「検査のお金は、自己負担です。」
って。受けた方がいいのか?受けない方がいいのか?一体どうしたらいいのか?
って感じで、「主人と相談します。」と切りました。

実際の現場は、すごい事になってるようです。
まさか、自分たちがそんなところに電話するとは思わなかった。人ごとの様に思って
いたと言っても過言ではない。大阪に行ったり神戸に行ったり、ここ最近
ホントに、遠方に言ってなかったし、日曜もあいにくの雨でどこも出ていないし、
パパに、大丈夫!違うよ!普通の風邪やわ!って言って、様子を見る事にしました。

でもね、夜には39,6℃になって、あっき~も何度も何度も泣いて
、眠たいのに寝れない、という状態でした。
とうとう、2時頃にもう一度、座薬を入れてしばらく様子を見て、それでも、
泣いては起き泣いては起きで、4時ごろからやっと寝てくれました。溜息

朝になって、熱下がってるみたいな~?ってお熱を計ると39,3℃。
「え~!朝からこんなにある~!」あっき~も、ぼ~っとしてるし。。。がーん
やっぱり、これは普通の風邪じゃないわ!って思いました。
いつも熱があっても、結構ケロッとしてるもんです。
朝から、やはり発熱相談センターにTELすべきか?行きつけの小児科にTELすべきか?
迷った結果、小児科の先生の「あんまり、お熱が下がらんとか、具合が悪かったら、
休み前か明けに、もう一度みせてな!」って言っててくれたのを信じて、先生にTEL
してみました。必要ならば、発熱センターに行きます、と言う話で・・・。
先生は、「診るので連れてきてください!」との事。私は、良かった~!って思いました。

もし発熱センターに行っても、インフルエンザ検査はするでしょう。
真っ白な白衣や、マスクに覆われた人ばかり、異様な光景で逆にあっき~も
怖がるのではないかな~?って。検査するなら、いつもお世話になってる先生に
してもらった方が、あっき~も私も安心だし。。。

早速、いったら、あっき~為に奥のベットの部屋あいてるから、横になって待ってる?
って看護婦さんが言って下さりました。今日も、相変わらずの患者数。
あっき~の番になって、先生は問診やら触診やらしてくださってすぐに「インフルエンザ
の検査します!」と。
あれ、可愛そう何ややな~泣く20cmぐらいの綿棒を半分以上鼻の奥に突っ込まはるねん。
それも、しばらくグリグリとね。私は、腕をギュッと握っとかなあかんねん。
あっき~は、大泣き。大泣き終わったら、看護婦さん。頑張ったね~!
っておもちゃ箱を持ってきてくれて、おもちゃを選ばしてくれました。

結果は、なんと~!!!
「インフルエンザB型~!」
何てこと~!先生も「この子、こすってるな~!Bやったわ~!」って。
「こんな、季節はずれな時期にどこでもらってきたんや~?」ってあっき~の
ほっぺを両手で軽く、トンとたたいて。
私は、思わず「よかった~!」って。笑うピース

ホントは全然良くないのに、新型インフルエンザが流行してる今じゃ、
A型で無くて良かった~!ってな事で。ホットしました。
私たちに移っても、普通の病院に行ける!あぁ~、良かった良かった。

でも、ホントあっき~も、抜群のタイミングでインフルエンザにならはるわ!
ホンマ...。 去年も、GW丸々インフルエンザでつぶれたもんな~。

帰ってすぐに、タミフルを飲みました。クスリ
熱が発症して48時間内の投与で無いと、効き目がないのでギリギリです。
ほんと、良かった。ほんと、良かった。
でも、来週もお熱下がって2日は登園禁止なんで、しばらく幼稚園はお休みです。

ホント、今のインフルエンザの対応や、報道。実際、実感してホント何でも
当事者になってみなわからんものやな~!と、パパと話してて。
いい勉強になったと。今、結構感染者は、差別的な扱いになってる部分も
あるみたいで。でも、気をつけてても、感染する人もいるはず。これだけ、
流行っていたら・・・・。実際、薬局で妹の友達にばったり会って、そこで
なんぼB型と言えども、言いにくかったです。うまい事それましたが・・・。
今世間は色んな報道が流れてるからなぁ~。

これで、後はあっき~の回復を待つのと、後は私たちが移らない事を祈る
ばかりです。晴れ


メッチャ、長い話になりましたが…。
昼に、育てている「きゅうり」を、お世話をしていました。
そう、すごい成長なんよ~!葉なんか、めちゃデカイ!今、実が2つほど
ついています。これをみると、ホッとしますね。
少し元気になった、あっき~と、見てました。
IMG_0866.jpg IMG_0869.jpg
小さい方の実。 
IMG_0872.jpg IMG_0878.jpg
黄色い花、可愛いでしょ?ほら~!早く食べたいな~!ってあっき~と楽しみにしています。きゅうり?キラキラ





あっき~のマスク | Home | こんな時期に、お熱。。。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ