FC2ブログ

敬老の日


今日は、敬老の日。
おばあちゃんには、いつもホントにお世話になっています。
いろんな面でね。苦笑おばあちゃんがいるから、美味しいものを食べれたり、
色んな所に行ったり、あっき~のお洋服を買ってもらったり、デパートに行ったら
美味しいものを、うちのも買ってきてくれます。

私の家は、昔はお商買をしていたので、父と母は毎日朝早くから、夜遅くまで仕事でした。
家の事や、ご飯、保育園、学校の事はすべておばあちゃんでした。
おじいちゃんと、15歳ぐらい違ったのでとっても若いおばあちゃん。スラッとして綺麗な
おばあちゃんでした。おばあちゃんが、家にいててくれたおかげで、私も妹も淋しい思いを
したことがありませんでした。
日曜になれば、大丸や、八瀬遊園地、比叡山上遊園地、毎週のように日曜には
私たち2人を連れて行ってくれました。
参観日には、もちろんおばあちゃん。家庭訪問、運動会。すべておばあちゃんが
来てくれてました。
私たちは、おばあちゃんに育てられたと言っても過言ではないと思います。
そして、強くて、きついおばあちゃんでもありました。泣き言は絶対言わないです。

そんなおばあちゃんも、今は81歳。めちゃ食べるし、毎週大丸に必ず行くし、朝夕歩きに行くし。
よく、「おばあちゃんは、妖怪や~!」って言ってるほど、元気です!
特に、お肉はおばあちゃんの大好物です苦笑い81歳で、肉好きのおばあちゃんてすごいでしょ?

今日は、おばあちゃんへ感謝の気持ちとしてお昼を、ごちそうしました。
以前から、1度連れて行ってあげたかった「梅の花」へ行きました。
ホントは、候補があったのですが、「梅の花」の事を思い出したので、当日直接だったので
空いてないかな~?って思っていたので、11時前には出かけました。

あっき~は、おばあちゃんへのありがとうカードを、朝から作ってました。
パパも一緒です。車で出かけて、「梅の花」につきました。
空いてました~!キラキラ私たちの部屋は「備前焼」の部屋でした。
IMG_1002.jpg
「梅の花」は、部屋部屋で、焼き物の名前があって、その部屋に行くとその焼もの(器)
で料理が運ばれてくるのです。これも、また違った、楽しみですね。
座敷や、掘りごたつで、全室個室です。

はじめの方に、湯豆腐が運ばれてきてグラットするまで、他の料理を食べます。
IMG_1004.jpg

あっき~は、料理無しで、私たちのを分けようと思っていたのですが、なんと!
お子様ランチと言うものがあったのです。これには、ジュースと当店自慢の豆腐シューマイ、
湯葉のお味噌汁、デザート付いて、\1,500です。(ハンバーグは豆腐ハンバーグです!)
IMG_1006.jpg
この右が、豆腐シューマイです!左は、お刺身。マグロと山芋の刺身。
IMG_1009.jpg

全部で、15品。豆腐と湯葉のグラタン、レンコンまんじゅうetc...と最初から最後まで
すべて美味しかったです。一つも、はずれはなかったでした。
これに、パパも、おばあちゃんも感激してました!豆腐、湯葉が主でもボリームは満点!
お腹一杯~!になりました。苦しいぐらいです・・・。でも、低カロリー!
これで、「梅の花会席」で\4.100です。これは、一番人気!
その他、お勧め会席は、\3,600~(旬の材料を使ってます。2品ぐらい少ないみたいです。)
今回は、初めてで定番の「梅の花会席」にして、今度は、その季節季節のお勧め会席
にしたいと思います。昼は、もう少しリーズナブルなものもあります!結構、皆さん知ってると
思いますが、久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しかったです。
京都は、烏丸六角と伏見の2店舗しかないです。

梅の花
http://www.umenohana.co.jp/ume/index.html

最後は、デザートは3品の中から選びます。
今日は、定番の豆乳ソフト(きな粉と黒蜜がけ)と、小豆ようかん?と、栗の何やら?って
言ってましたが、皆迷いもなく「豆乳ソフト」でした!これ、メチャ美味しい~!!!!!
ビビります。笑う是非、皆さん機会があれば行って下さい!
IMG_1015.jpg

そして、今日はパパの誕生日の買い物の続きで...、高島屋へ。
あっき~は、もちろん、屋上へ直行~!ダッシュ2人で遊んでました。
IMG_1023.jpg

なにはともあれ、おばあちゃんがとっても喜んでいたので(パパも異様に・・・。)良かったです絵文字名を入力してください
おばあちゃん孝行できたかな~?いや!こんな事では、足りないぐらいおばあちゃんには
いつもお世話になっております。


いつまでも、元気でいて下さい!長生きしてね。。。
急な思いつきで・・・。 | Home | 可愛い~!ブラウス2枚!!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ